アトリ - 湖北の自然/野鳥撮影記

    湖北の自然/野鳥撮影記

    身近な野鳥を中心に撮影記録しています

    アトリと桜 農業用溜池のそばにて  

     平成29年4月12日撮影。
     湖北の桜は咲き始めたところですので、花見ついでに農業用溜池まで行ってきました。前日が大荒れの天気だったためか、この日の農業用溜池周辺は野鳥の姿がほとんど見られませんでした。帰り際に桜の枝にアトリが留ってくれ、何とかこの日の思い出の一つを残すことができました。

     幸運にもとても可愛らしいアトリが目前の桜の枝に留まってくれました。アトリも北へ旅立つころで、秋まで暫しのお別れのようです。
    CF1A2464 20170412

     帰り際に予備のカメラで春らしい光景の溜池をパチリ。桜の花と冠雪が殆どとけた伊吹山。
    IMG_0577 20170412

    アトリなど オオワシ撮影の合間に  

     平成29年2月15日撮影。
     オオワシが山本山から飛び立つのは琵琶湖へ餌捕りに向かうときなど限られています。スタンバイする時間はその時によって異なりますが、概ね数時間は覚悟しなければなりません。まさに長い時間との戦いです。その間、近くをコハクチョウが飛んだり、道路横の柿の木に色々な小鳥がやって来て、退屈を紛らわしてくれます。

     スタンバイしていた横の柿の木にやって来たアトリ。手持ちではなくしっかりした三脚とビデオ雲台により、シャープに撮れています。
    CF1A8186 20170215

     周りを飛び回り、退屈なオオワシ撮影の相手をしてくれました。余談ですが、スズメの群れにこのアトリが1羽混じっていました。
    CF1A8068 20170215

     山本山上空を飛ぶノスリ。日によって色々な猛禽(オオタカ、ハイタカ、ノスリなど)が見られます。
    CF1A8100 20170215

     オオワシは飛び立つまではこのようにジ~~ッとしており、此方が油断していると飛び立ち後の祭りとなります。更に、油断していると何時山本山に帰ってきたのか分からないときも何回か経験しています。それもオオワシ撮影の楽しみです。
    CF1A8059 20170215

    アトリ 農業用溜池近くにて  

     平成29年2月1日撮影。
     この溜池やその付近ではアメリカヒドリやハチジョウツグミなど珍しい野鳥が見られるものの、例年数多く見られる野鳥の数が少ないものもあります。その一つがアトリで今季は大集団は見られず数羽程度の少数のアトリが偶に見られる程度です。数が多ければ余り撮らないし、数が少なければ撮りやすいところに現れる機会は少ないし、難しいものですね。

     桜の枝に留まっているアトリ。歩いているときに偶然見つけました。
    CF1A5219 20170201

     ここでは数羽しか確認しておらず、雄の姿はミヤマホオジロと同じく確認できていません。
    CF1A5236 20170201

    大雪後のアトリ 農業用溜池付近にて  

     平成29年1月15日撮影。
     タゲリを撮った後、車までやっと戻りドアを開けようとすると雪の上にアトリの姿。一体何をしているのか双眼鏡で確認すると、イノコヅチの種子を食べていました。落ちた木の種子は大雪の場合は厚い雪に埋もれていますので、僅かに雪の上に出ている雑草の種子を啄んでいました。

     イノコヅチの種子を食べた殻が散らばっていました。
    CF1A2382 20170115

     この草は引っ付き虫で厄介ですが、野鳥にとっては大切な食料になるのですね。
    CF1A2390 20170115

     野鳥たちは利口で生き抜く術を生まれながらに持っているようです。美味しそうに食べていました。
    CF1A2394 20170115

    アトリ今季初撮影は水浴び 農業用溜池近くにて  

     平成28年11月6日撮影。
     ひょっとしてミヤマホオジロなんか冬鳥の姿を大きく期待して農業用溜池に隣接する公園に出向きました。しかし、何時も通りの静かな雰囲気に期待が先走りしているとの思いを痛感していました。このままでは空振りではないかと子細に観察していると、アトリが水浴びにやって来ました。それも、ヤマガラ、エナガ、シジュウカラと混浴状態です。

     水路に水浴びにやって来たアトリ。
    CF1A3389 20161106

     最初は何をするのかと思って撮っていましたが、水浴びです。先客にはヤマガラがいました。
    CF1A3399 20161106

     気持ちよさそうに水浴び開始。アトリの水浴びは初めて見る光景です。
    CF1A3403 20161106

     豪快な水浴び姿。
    CF1A3410 20161106

     近くではヤマガラも水浴びをしていました。
    CF1A3387 20161106

     エナガもシジュウカラも水浴び。此処は小鳥たちの公衆浴場のようでした。
    CF1A3425 20161106

    ▲Page top