キレンジャク - 湖北の自然/野鳥撮影記

    湖北の自然/野鳥撮影記

    身近な野鳥を中心に撮影記録しています

    キレンジャクと出会いました  

     平成26年4月4日撮影。
     今日は荒れ模様の天気でしたが、午前中の僅かな時間に雨が止んだ時を見計らって、近くの公園に出向きました。昨日、ヒレンジャクを撮った余韻が残っていましたが、悪天候でもあり期待はしていませんでした。
     公園は流石に天気が悪いため人出はほとんどありませんでした。

     1羽だけヒレンジャクと同じ飛び方をして高い枝に留まりました。昨日は複数なのに、なぜ1羽だけなのかな?と思い記録として撮るつもりでピントを合わせると、尾の先が黄色いキレンジャクでした。
    IMG_0279 20140404

     キレンジャクは初めて撮ることが出来ました。
    IMG_0295.jpg

     何れも高いところに留まり、天気も悪く撮影条件は良くありませんでしたが、出会えたことは幸運でした。
    IMG_0312 20140404

     昨日はヒレンジャク、今日はキレンジャクを撮るとは夢にも思っていませんでした。今日の午後からは風も強くなり嵐のような天気に急変しました。
    IMG_0319 20140404

    ▲Page top