ツリフネソウ - 湖北の自然/野鳥撮影記

    湖北の自然/野鳥撮影記

    身近な野鳥を中心に撮影記録しています

    ツリフネソウ  

     平成26年9月7日撮影。
     この日も姉川の源流域まで野鳥観察に出向きました。本流の源流域ではカワガラスを見ましたが撮影には至りませんでした。支流も確認しようとある程度のところで車を止めて、川沿いに歩きましたがカケスが飛んだくらいで、カワガラスには出会えませんでした。

     沢沿いの道で綺麗な花を見つけました。ツリフネソウです。初めて見る花です。今の時期に山奥にまで野鳥観察に出向いたことはなかったのでこの花を見る機会が無かったと思います。
    IMG_2725 20140907

     たくさん群生していました。人知れずに、ひっそりと咲いている花にしてはとても綺麗でした。
    IMG_2744 20140907

     野鳥観察を始めたおかげで、今まで見たことがなかった植物の花を見ることが出来ます。いろんな美しいものを野鳥が教えてくれます。
    IMG_2749 20140907

    ▲Page top