2017年04月02日 - 湖北の自然/野鳥撮影記

    湖北の自然/野鳥撮影記

    身近な野鳥を中心に撮影記録しています

    コウノトリの3羽 東近江は楽しかったね Part2  

     平成29年3月16日撮影。
     Part1の続きです。3羽のコウノトリが東近江市能登川地区に飛来したことは新聞にも載り、間近で観れることもあり一目でも見たいと多くの方が訪れていました。ただ水路は曲折しているところが多く、地区内の通路も車が入れないところもあり、時間的に姿が見られないときもありました。そのため、歩いて探していると予期していない近くにいることもありました。3羽はそれぞれ東近江市の自然の豊かさを満喫し、現在はこの地を離れており楽しい思い出だけが余韻として残っています。

     田んぼを飛び立ち空を飛んだ後屋根に降り立つJ0116とJ0131。2羽はホバリングなどして遊んだ後、ここからすぐ側の水路に降りました。
    CF1A6186 20170316

     水路に降りた2羽をさがしている途中、別行動のさきちゃん(J0139)を発見。田んぼで採餌していました。
    CF1A6288 20170316

     水路に降りた2羽はザリガニ捕りです。
    CF1A6351 20170316

     水路が大きく曲がっており、2羽が見えなくなったため、さきちゃんのところに。狭い引き込み水路の側を歩いていると、田んぼにいるものと思っていたさきちゃんが真横すぐ側に。ビックリ仰天で、「オッ!さきちゃんじゃないか」。さきちゃんも驚いたかも知れませんが、平静そのもので、だんだん近付いてきます。こんなに近くで見たのは初めてで、その大きさにもビックリ。だいぶ下がって撮影です。
    CF1A6440 20170316

     ここは何時も採餌している水路から水を引き込み、小さくて綺麗な水生公園になっていました。
    CF1A6491 20170316

     私を気にせず、餌探しを続けるさきちゃん。
    CF1A6495 20170316

     さきちゃんは他の2羽とは少し距離を置きながら仲良く過ごしており、しっかりと1羽で別行動もしていました。
    CF1A6552 20170316

     水路を上がるさきちゃん。この後飛んで2羽がいる水路に向かいました。これで、私の東近江市での撮影は終わりましたが、J0116とJ0131を平成29年3月30日に地元長浜市で再会。不思議で驚くことの連続となりました。
    CF1A6572 20170316

    ▲Page top