2017年07月07日 - 湖北の自然/野鳥撮影記

    湖北の自然/野鳥撮影記

    身近な野鳥を中心に撮影記録しています

    コウノトリ(J0103♀) 翼を広げながら採餌  

     平成29年6月9日撮影。
     この日は遠くで採餌しているコウノトリJ0103を観察していました。コウノトリは近くで見ると大きくて良く見えそうな立派な目をしています。30㍍ほど離れたところでドジョウか何か動いたようで、感づいたJ0103はすかさず飛んでいって、翼はまだ広げたままで採餌行動に移りました。素晴らしい視力に感心しながらその様子を撮りました。

     突然飛び立つJ0103。このときは何故飛んだのか分かりませんでした。
    CF1A0705 20170609

     脚を伸ばしたまま飛んでいましたので直ぐに降りるだろうと思って連写。
    CF1A0707 20170609

     30㍍ほど飛んで降り立ちました。
    CF1A0710 20170609

     目は一点を見据え、翼を広げバランスをとりながら移動。何かを餌がいるようです。
    CF1A0713 20170609

     大きくクチバシを開けて採餌。まだ翼は広げたままです。
    CF1A0716 20170609

     大きな翼を広げたまま方向転換しようとしています。翼はバランスをとるのにも大きな役割を果たしているようです。それにしても、かなり離れたところの僅かな動きに反応し機敏に動くコウノトリの視力には驚きでした。
    CF1A0723 20170609

    ▲Page top