2017年07月10日 - 湖北の自然/野鳥撮影記

    湖北の自然/野鳥撮影記

    身近な野鳥を中心に撮影記録しています

    くつろぐコウノトリ(J0103)とコチドリ  

     平成29年6月12日撮影。
     この日はカルガモの親子の微笑ましい姿が見られるなど、心和む日となりました。湖岸付近での観察を終え、仕上げは自宅近くのコウノトリ観察と言うことで何時もノところに立ち寄ってみました。コウノトリのJ0103は畦で眠たそうにしていましたが、やがて伏せてお休みモードに。コウノトリのそばの農道ではコチドリも休憩モードでゆっくりと羽を伸ばしていました。

     畦に伏せるJ0103。既に十二分に食べて大満足のようです。コウノトリはこの様に伏せてしまうと、なかなか見つけ難いものです。
    CF1A2293 20170612

     コウノトリを撮っていると、直ぐ近くにコチドリ。
    CF1A2271 20170612

     伸びを始めました。このコチドリ全く緊張感が無いようです。
    CF1A2275 20170612

     翼も広げ出しました。
    CF1A2281 20170612

     コチドリの立派な翼を久しぶりに見ることができました。くつろぎながら、文字通り羽を伸ばしていました。
    CF1A2282 20170612

    ▲Page top