2020年11月28日 - 花・鳥は友/湖国の自然
    fc2ブログ

    花・鳥は友/湖国の自然

    身近な自然を中心に撮影記録しています

    オオワシ、日中動かず 長浜市にて  

     令和2年(2020年)11月27日撮影。
     この日は晴れの良い天気で、出来ればオオワシ撮影に出向きたかったのですが、大津市まで所用で出掛けましたので、その行き帰りにチョコッと撮りました。そして、高島のメタセコイアの紅葉を撮り、帰りは同じく高島の湖上のコハクチョウを撮って午後4時前にもう一度山本山の麓に立ち寄りました。夕日に照らされた女王様は何と朝と同じ木に留まっているではありませんか。知り合いの撮影者のお話では朝から全く動いていないとのこと。

     午前9時前のオオワシ。数コマ撮って、これからびわ湖へ狩りに行くのだろうか、と思いつつこの場を後にしました。
    EJ3Q7047_1 20201127

     そして、帰路で午後4時前に麓に立ち寄ると、夕日を全身に浴びたオオワシが同じところに留まっているではありませんか。この日はここから全く動かなかったそうです。オオワシは天気が良くて風のない日は「飛ばない」のが山本山の公式になっています。オオワシも撮影者も我慢の一日だったようです。たまにこの様なことがあり、私は公式に当てはまると判断したら正午ごろには撤収しています。なお、夕日に照らされたオオワシはもっと黄金色でしたがLightroomで夕日の感じを失わない程度に黄金色を軽減しています。
    EJ3Q7065_1 20201107

    ▲Page top