2021年11月16日 - 花・鳥は友/湖国の自然
    fc2ブログ

    花・鳥は友/湖国の自然

    身近な自然を中心に撮影記録しています

     令和3年(2021年)10月1日撮影。
     越前市でのコウノトリを多数観察することが出来て大満足でした。もう一つの楽しみは越前海岸で良く見られるイソヒヨドリを撮ることです。越前市に向かうときにも多く見かけましたが、帰りのほうがゆっくり撮れるので何時も帰りに撮っています。イソヒヨドリは近付くと直ぐに逃げるので、その駆け引きもスリルがあって面白いものです。イソヒヨドリを見付けたので停車してああでもない、こうでもないとレンズを向けているとテトラにクロサギが留まっているのを発見。あと数コマイソヒヨドリを撮ってからクロサギを撮ろうとしていたら飛んでしまったので慌ててシャッターを切りました。

     一瞬でチャンスを逃したクロサギ。黒色型のクロサギでびわ湖でも撮ったことがあり、これで2回目の撮影です。海岸に生息する鳥ですが、滅多にお目にかかることはありません。越前海岸でも確認されているので、何時も通る度に注意していますがやっと撮ることが出来ました。思いがけない収穫となりました。


     戻ってきて欲しいと願っていましたが遠ざかるばかり。びわ湖では飛んでいるところを撮っていませんでしたので、丁度良かったのかも知れません(残念ですが)。
    EJ3Q7590_1-20211001.jpg

     イソヒヨドリのオス。好きな鳥ですので撮影に夢中になってしまって、そばのテトラに留まっていたクロサギを撮り損なってしまいました。
    EJ3Q7587_1-20211001.jpg

     このイソヒヨドリと対面中にクロサギが通過したのを確認。海に向かって撮っていたのがせめてもの救いでした。
    EJ3Q7625_1-20211001.jpg

     クロサギを撮っている時も逃げずにいたのは不思議。「気の毒でした」と言っているみたいです。フレンドリーなイソヒヨドリでした。
    EJ3Q7627_1-20211001.jpg

    ▲Page top