ヤマドリ やっと撮れました - 花・鳥は友/湖国の自然
    fc2ブログ

    花・鳥は友/湖国の自然

    身近な自然を中心に撮影記録しています

    ヤマドリ やっと撮れました  

     平成27年1月29日撮影。
     この日は久しぶりに撮影日よりとなりましたので、先ず自宅直ぐそばの山を歩いてみました。秋口にもヤマドリの撮影に出向きたかったのですが、熊が頻繁に出没していたので、約半年ぶりの山での観察です。ヤマドリは、何回も出会ってはいるものの、警戒心が強く、気付くと同時またはそれ以前に飛び立ってしまうため撮影できていませんでした。

     森の中で何かが動く気配を感じましたので、足を止めソッと覗くとヤマドリのゆっくり歩く姿がありました。2コマ撮ったところで、気付かれ一目散に山の中に消えてしまいました。出合うのも撮るのも困難なヤマドリですが、やっと証拠写真ですが撮ることが出来ました。尾が長いのでオスです。また、尾の特徴からウスアカヤマドリと思われます。
    IMG_7049 20150129
    コメント

    No title

    こんにちは。
    草木に隠れてギリギリ顔も見えないところが神秘的な雰囲気を醸し出しているように感じます。
    よく見かける鳥でも居てくれれば「おっ」と思いますが、やはり珍しい鳥だと内心「おおおぉっ」となりますよね(笑)

    philopho #- | URL
    2015/02/02 11:06 | edit

    Re: No title

    philophoさん
    こんにちは
    コメント有り難うございます。

    ヤマドリはキジと違って、開けたところには滅多に出てこない鳥です。
    鬱蒼としたところから、急に飛び立ちビックリさせられます。

    発見すると、宝物でも見つけたような気持ちになります。
    そして、逃がさないように駆け引きしながら撮るのは、スリル満点です。

    kaitsuburi #- | URL
    2015/02/02 12:40 | edit

    コメントの投稿
    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://mimomaron.blog.fc2.com/tb.php/1912-7aa1aa38
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    ▲Page top