カワウ 巣材を集めています - 湖北の自然/野鳥撮影記
    FC2ブログ

    湖北の自然/野鳥撮影記

    身近な野鳥を中心に撮影記録しています

    カワウ 巣材を集めています  

     平成27年3月5日撮影。
     3月に入り、留鳥たちは巣作り、子育てに入っている姿も見られます。農業用溜池でもカワウの一部は既に抱卵しているようです。

     カワウが溜池に潜りましたので、魚でも銜えて浮き上がってくるものとスタンバイ。なんと木の枝を銜えて浮上し、巣の方に一直線でした。巣材の調達は池の底からで、きっと巣作りに適しているのでしようね。カワウの立派な巣も、一本一本の努力の積み重ねによるもので、巣が崩れないように巣材を組み合わせる技術は素晴らしいと思います。
    CF1A0486.jpg
    コメント

    別れ

    漸く春らしい気候でしたが 明日はまた雨になるとか~
    そろそろ落ち着いた気候になって欲しいわ。

    鳥たちはそろそろ巣籠りですね。
    ハチジョウツグミ 良く撮れてますね この子も旅立ちまじかしら・・・
    そろそろ 鳥も入れ替わりの時期ですね。
    コハクチョウ まだいますか。
    今まで楽しませてくれた鳥が見られなくなると 暫く空虚な気分ですよね。
    毎年のこととはいえ 辛いことです。

    バード #- | URL
    2015/03/08 20:42 | edit

    Re: 別れ

    バードさん、こんばんは

    コハクチョウも残り僅か。お急ぎください。という状況です。
    残っている冬鳥も、旅立ちの準備か、食欲旺盛です。
    ハチジョウツグミも最近は、落ち葉をひっくり返してばかりしています。

    私の場合は、折角懐いてくれた鳥達が旅立ちますので、辛さを超える辛さです。
    バードさんの、マイ喫茶店の常連さんとのお別れと同じ気持ちです。
    その気持ちを重ねる毎に、今の出会いを大切にしたい気持ちから、
    一コマ一コマ大切に撮るようになってきました。

    kaitsuburi #- | URL
    2015/03/08 22:09 | edit

    コメントの投稿
    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://mimomaron.blog.fc2.com/tb.php/2033-dd5c9ead
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    ▲Page top