アカゲラ対アオゲラ ペア同士の闘い勃発 - 湖北の自然/野鳥撮影記
    FC2ブログ

    湖北の自然/野鳥撮影記

    身近な野鳥を中心に撮影記録しています

    アカゲラ対アオゲラ ペア同士の闘い勃発  

     平成27年3月15日撮影。
     この日は、珍しい光景をよく撮る日でした。河口付近では、特に多くの野鳥は見かけませんでしたが、アカゲラとアオゲラが木から木へと飛び回っていました。此処は、アカゲラとアオゲラそれぞれのペアがいます。以前同じ木で仲良く採餌している姿を撮り、ブログに載せています。距離もあり、特に気にもしていませんでしたが、この日は普段と何か様子が違うのに気付き、暫く観察していました。

     お互い仲がよいと思っていましたが、そうではないようです。メスのアカゲラが機嫌良く採餌しているところに、メスのアオゲラが現れました。アカゲラは場所の横取りを狙うアオゲラに対し抵抗の様子。
    CF1A3189 20150315

     近付くアオゲラにアカゲラは怒っているようです。どうなるのか、ハラハラしながらの観察です。
    CF1A3190 20150315

     勝負はあっけなくつきました。一回り体の大きいアオゲラがアカゲラを一気に追い払って、チャッカリ餌場の横取りに成功。ところが、オスのアカゲラがメスの敵討ちにやって来ています。
    CF1A3202 20150315

     ただならぬ様子に、アオゲラのオスもやって来ました。伴侶を思う気持ちは、双方同じで心温まる光景でした。ただ、体の大きさが歴然としていますので、アカゲラはアオゲラに勝ち目はありませんでした。
    CF1A3244 20150315

     横取りに成功したアオゲラのメスは大満足のご様子。この木には、突いた跡がたくさん付いていました。きっと、餌場として魅力のある木なのでしようね。
    CF1A3166 20150315

     食料を巡る争いは、動物界共通のようです。平和共存は微妙なバランスの上に成り立っているようです。
    CF1A3178 20150315

     器量よしのアオゲラのメス。結構気が強いのですね。
    CF1A3187 20150315
    コメント

    こんばんは。
    アカゲラとアオゲラの餌場の取り合い、
    じっくりと観察できて良かったですね。
    やはり、一回り大きなアオゲラが強いのですね。
    両者が一度に見れるなんて素晴しい環境です。
    ところで、kaituburiさんのブログにリンクさせていただいても
    よろしいでしょうか。
    今後ともよろしくお願いいたします。

    森の樹 #- | URL
    2015/03/20 18:00 | edit

    こんばんわ

     kaitsuburiさん

     こんばんわぁ ♪~
    いつか 春のお彼岸 すっかり春めいてきましね。
    このところ パソコンがご機嫌悪くてお手上げです。
    いつの間にかパソコンが生活の一部のようになってるのよね。
    困ったことです (*^_^*)

    コハクチョウ 次々と北に飛び 寂しく成りましね。
    出発のストーリー しっかり見せていただきました。
    一部始終 しっかり撮られてて ニコッ~~
    いつもながら胸キューン ホロリです。
    なんと素晴らしいコハクチョウでしょ その魅力に引き込まれますね。
    元気に目的地に着くかしら 祈ってるわ。
    北海道にメル友からコハクチョウが羽休めしてるとのこと。
    もしやびわ湖のコハクチョウの群れかもと 遠く思いを馳せました。

    鳥たちも いよいよ巣作りですね。
    クイナ 良く撮れましたね とても警戒心つよいからね。
    ヒレンジャク ほんとユニークな鳥さんですね。
    こちらにも 何箇所かで見られてます。
    キレンジャクがいないのよね 時々ヒレンジャクの中にいるようですが~

    アカゲラとアオゲラ まさにストーリー 楽しんでみましたよ。
    どちらもユニークな羽紋で ひと際目を引きますね。

    そろそろ 鳥たちの入れ替わりでしょうか。
    夏羽になってる鳥もいるしね。
    いろいろ見せていだいて ありがとう。

    バード #- | URL
    2015/03/20 19:24 | edit

    Re: タイトルなし

    森の樹さん
    こんばんは
    コメント有り難うございます。

    何時も森の樹さんのブログ楽しく拝見し、私も諸先輩の素敵な
    描写をお手本に頑張ってきました。
    南のロビンさん、関東の森の樹さんのブログは湖北とは異なる
    環境でとても興味があります。

    私のブログをリンクしていただけるのは誠に光栄です。
    宜しくお願いいたします。
    おこがましいですが、私のブログにも森の樹さんのブログをリンクさせて頂き、
    近畿、東海の皆様にもご紹介させて頂きたいと存じます。

    自宅敷地には竹藪もあり、湧き水もありアオゲラが敷地から飛び立ち驚くことも。
    少し似た環境で、近親間も感じております。

    どうぞ、今後とも宜しくお願いいたします。

    kaitsuburi #- | URL
    2015/03/20 19:25 | edit

    Re: こんばんわ

    バードさん
    こんばんは
    お忙しい中、コメント有り難うございます。

    パソコン、スマホは今や生活の一部で、パソコンがご機嫌を損なうと
    生活まで変になってしまいます。
    忙しい時にFC2が発狂し、ブログの更新が出来ないことも。
    最悪は、記事を書いて保存をクリックしても言うことを聞かないことも。

    お疲れのことと思いますが、やんちゃ坊主を上手く手なずけてください。

    今日は、墓参りに行った帰り道に最後まで残っていた2羽の幼鳥を観察しようと
    探しましたが確認できずでした。
    昨日、2羽を撮りましたが天真爛漫のご様子。

    既に春の渡りが開始している地域もあり、注意深く観察していきます。

    kaitsuburi #- | URL
    2015/03/20 19:55 | edit

    コメントの投稿
    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://mimomaron.blog.fc2.com/tb.php/2078-3f40a6c7
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    ▲Page top