湖北の空 時々こんなものも飛んでいます - 湖北の自然/野鳥撮影記
    FC2ブログ

    湖北の自然/野鳥撮影記

    身近な野鳥を中心に撮影記録しています

    湖北の空 時々こんなものも飛んでいます  

     平成27年6月17日撮影のヘリ。
     湖北の空は旅客機をはじめ、自衛隊の航空機、行政機関のヘリなどが飛んでいます。特にヘリコプターは多用途に使われているため、多くの種類が見られます。ヘリ全体の機体数は多いかも知れませんが、個別の機体数は少ないので野鳥よりも珍しい(?)かも知れませんね。

     機体には「若鮎 Ⅰ」とありましたので、滋賀県のヘリと思いましたが、お隣の岐阜県の防災ヘリで山岳事故、山野火災などの危険な業務に携わっている岐阜県防災航空隊保有のヘリでした。機体番号は、JA21AR モデルは、KAWASAKI BK117C-2。
    CF1A5163 20150617

     平成27年6月18日撮影のヘリ。
     湖岸付近で撮ったもので、県警のヘリかな、と思っていましたが、なんと北海道警察の「だいせつ 2号」と思われます。北海道警察が湖北で任務に就くはずもなく、恐らく整備を終えて北海道へ向かう途中かと思われます。機体番号は、JA05HP モデルは、AgustaWestland AW139です。湖北で、北海道の文字を確認した時は、珍鳥を発見した思いとよく似ていました。
    CF1A4576 20150618
    コメント

    こんばんわぁ

    kaitsuburi さん
      こんばんわぁ~

    カイツブリも 巣ごまりかしら。
    葦の繁みでよく見かけましたが このところ見ないわ。
    ゴイサギは 時々 庭に来てます ホシゴイも一緒にね。
    夕方からお出かけだわ (^^)/

    ヘリコプター は大学病院に向けて時々 飛んでゆきます。
    ドクターヘリでしょうね。
    友人のご子息もヘリコプターの免許を撮られたようです。
    緊急にはありがたいね いい世の中になりました。

    バード #- | URL
    2015/06/25 18:06 | edit

    Re: こんばんわぁ

    バードさん
    こんばんは

    コメント有り難うございます。

    明日は雨が激しく降る恐れとのこと。車の運転には要注意ですね。

    カイツブリは、以前ほど見掛けないような気がします。
    見掛けることは見掛けますが、撮影が難しくなっているようです。

    ゴイサギが庭でくつろいでくれるのは嬉しいですね。
    自宅ではスズメかカラスくらいしかくつろいではくれません。
    今日は畑で大きなキュウリをちぎってカラスが遊んでいました(ムカ~ッ)。

    ヘリは多種多様の業務に就いていますね。
    事件が起きればマスコミ各社のヘリが集まり、高圧線の点検にも活躍、最近は空飛ぶ
    救急車として尊い人命も救っています。操縦士をはじめ医師、看護士スタッフ一同に感謝です。

    昨日も一昨日もマキノ町のコウノトリ2羽を観察。昨日は優雅な飛び姿も見られました。
    このコウノトリ達、日曜日には不思議に不在とのこと。地元のおばちゃんが教えてくれました。
    日曜には、なにわナンバーをはじめ遠方から来られている様子。
    3月頃から、過ごしているコウノトリですが少しシャイなところがあるのかも。

    お知り合いの方がコウノトリ観察に出向かれる場合は、そのことをお伝え下さい。
    コウノトリの近くでサンコウチョウと複数回出合いましたが、全てコンマ何秒の世界でした。
    ピンボケで証拠写真以下です。

    kaitsuburi #- | URL
    2015/06/25 20:12 | edit

    コメントの投稿
    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://mimomaron.blog.fc2.com/tb.php/2299-db1ee11f
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    ▲Page top