オオクワガタ とても元気にしています - 花・鳥は友/湖国の自然
    fc2ブログ

    花・鳥は友/湖国の自然

    身近な自然を中心に撮影記録しています

    オオクワガタ とても元気にしています  

     平成27年9月6日撮影。
     今年も湖北野鳥センターでは、オオクワガタの飼育希望者に抽選でいただけるとのことで、往復はがきで希望の旨を出していたところ、昨年に引き続き当選しました。これで我が家で飼育しているオオクワガタはオス3匹、メス2匹の計5匹となりました。自然界では存在しないような大型のオオクワガタです。

     昨年から飼育し、無事越冬しています。私の寝室で飼育していますが、夜中にはゴソゴソ活動しています。大きさは約8㌢あります。


     昨年から飼育しているメスのオオクワガタ。湖北野鳥センターの植田 潤専門員さんの説明では、噛まれるとオスより痛いとのこと。
    IMG_2187 20150906

     9月5日に湖北野鳥センターで頂いたオス。大きさは8㌢ですが、角を広げると8.2㌢ありました。昨年から飼育している個体は、性格はおとなしく、年間を通じて世話をしていますが、噛まれたことはありません。されるままにジッとしています。穏やかな家族の一員です。
    IMG_2190 20150906
    コメント

    いい日

    kaitsuburi さん
     こんにちわ (^^)/

    素晴らしいお天気になりました。
    広がる青空が まぶしいわ。

    伊吹山 お近くでいいわね。
    あまり回数は行ってませんが 時々 出かけてますよ。
    登山でなくて 車で上の駐車場までですが~
    頂上からの眺めは まさに絶景かな 素晴らしいですね。
    そよ吹く風に しばし時を忘れて下界の景色に見入ってますから。
    ここは山野草の宝庫、 沢山の草花にであえますね。
    岐阜薬科大学の薬草園 ありますね。
    この頃は 野生の動物にあらされるようで 柵が設けられ少し寂しいね。

    オオクワガタ 抽選で大当たりなのね。良かったわね。
    センターの募集 知ってたたたわ。
    飼育 楽しみでしょ 男の子には宝ものね。
    普通のカブトムシ 暫く飼育してたことあるわ。
    そうなのよね 夜中に活動始めるからね。
    センターでは 飼育して増やしてるのかしら~~

    バード #- | URL
    2015/09/15 12:33 | edit

    Re: いい日

    バードさん
    こんばんは

    コメント有り難うございます。

    伊吹山はアサギマダラが見られたらと思って行ってみました。
    全く見当たりませんでした。
    里に下りているのかと思って探せど確認できていません。

    伊吹山はすぐ近くで私的には毎日でも訪れたいのですが、1回3千円以上では
    簡単には行けずに何時も見上げて暮らしています。

    薬草は全体が囲われ、その外周は別の柵が設置され、その柵のゲートをくぐっての登山。
    最近はこの様な対症療法的な対策のおかげで、害獣の行き場が無くなり今年の1月には
    シカに白菜を30株完食されました・・・。いままでこの様な事は無かったのに。

    オオクワガタ大当たり、2年連続です。
    夜中にガリガリゴソゴソと結構うるさいですよ。

    センターでは飼育も増やしてもいません。
    オオクワの愛好家の方が相当数を飼育され、記録的な大型のオオクワガタ以外を
    育てていただける方に提供と言うことで、センターが抽選しているものです。
    その方は高価で売れるにもかかわらず、本意ではないとのことで無償提供されています。

    私の家族は、オオクワを始めスズムシ、犬2頭、出目金、メダカ数種、セキセイインコ4羽と大家族です。

    今日はコウノトリJ0481を姉川で発見。
    関係者に携帯で連絡。野鳥センターも確認に来られました。

    kaitsuburi #- | URL
    2015/09/15 20:01 | edit

    コメントの投稿
    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://mimomaron.blog.fc2.com/tb.php/2422-11fde113
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    ▲Page top