ヘラサギ 魚を捕りました - 花・鳥は友/湖国の自然
    fc2ブログ

    花・鳥は友/湖国の自然

    身近な自然を中心に撮影記録しています

    ヘラサギ 魚を捕りました  

     平成28年1月23日撮影。
     ヘラサギの行動は独特のものがあり、観察していると興味深いものがあります。この日は是非撮りたいと思っていたヘラサギが魚を捕ったところ撮影することができました。ヘラサギは大らかな性格をしているようですが、繊細で警戒心が強くコハクチョウの撮影者などが多い場合には容易に姿を見せず、または別の場所に飛んでしまうこともあり遠くから静かに撮影する必要があります。

     ヘラサギは独特の長い嘴を水中に入れて左右に振り、嘴に触れた魚などを素早く捕らえます。
    CF1A4464 20160123

     獲物の魚をゲットしました。一瞬の早業です。
    CF1A4521 20160123

     頭から呑み込みます。
    CF1A4526 20160123

     魚を捕らえ、呑み込むまでの一連の動作はとても速く、捕らえるのを確認してシャッターを押しても簡単には撮影できませんでした。無駄を承知で高速連写し、ようやく撮ることができました。
    CF1A4531 20160123
    コメント
    コメントの投稿
    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://mimomaron.blog.fc2.com/tb.php/2717-4f8f77bb
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    ▲Page top