庭の花 湖北の寒さに耐えて - 湖北の自然/野鳥撮影記

    湖北の自然/野鳥撮影記

    身近な野鳥を中心に撮影記録しています

    庭の花 湖北の寒さに耐えて  

     平成29年3月25日撮影。
     湖北は日本海側の気候と良く似ており、冬は寒く雪もよく降ります。凍てつく寒さでも琵琶湖は凍結することはなく、海のような広大さもあって冬を越す鳥たちにとっては楽園のように思えるのではと思っています。オオワシ、コハクチョウ、コウノトリなどが好んで湖北を訪れるのは湖北の地形、気候に起因しているようです。長かった冬が過ぎ去ったことを植物たちは教えてくれているようです。

     春一番に咲く玄海ツツジ。冬の間は落葉しており、枯れ木のようですが春の訪れと共に元気を取り戻します。
    IMG_0314 20170325

     まだ寒い時期から蕾にはピンクが見え、春の到来を知らせてくれます。蕾の膨らみを観察するのが毎年の楽しみです。右側の花一輪を鳥か虫が失敬しているようです。美しさに誘われるのは人間だけではないようです。
    IMG_0315 20170325

     ヒマラヤユキノシタ。長い間雪の下に埋もれていましたが、雪が無くなるとピンクの花が咲いてきます。
    IMG_0320 20170325

     ツルバラのロココ。作出国はドイツで、とても優しい薄いピンクの上品な花が咲きます。ネットで紹介されていましたが、ロココの反対はココロ。まさにその様なイメージのバラの花です。
    IMG_0322 20170325

     こちらはツルバラの新雪。白い大輪の四季咲きバラです。とても強健で毎年よく成長します。冬の剪定は数㌢径の枝を多数ノコギリで切らねばならないので大変な作業となります。作出は京成バラ園です。バラはまだ寒いうちから新芽が春を知らせ、私たちに元気を与えてくれます。
    IMG_0324 20170325

     冬の間の休眠状態から目覚め、日毎にグリーンが増してきています。地植ですが冬の寒さにはめっぽう強い植物です。
    IMG_0329 20170325
    コメント

    こんにちは^^

    湖北は日本海側、冬は雪が降り、寒い事でしょう~
    だけどハクチョウたちには居心地がいいのでしょうね。

    春になると最初にツヅジが咲き始めるのですね⌒✿
    暖かい色ですね♪
    こちらは福寿草~水仙... クロッカスなど、黄色の花が多い気がします。
    ツヅジはしばらく後なんですよ~
    地域によって花の咲く時期が違うのだと改めて知りました~
    日本列島、長いですね^^♪

    ハーモニー #- | URL
    2017/04/11 14:17 | edit

    Re: タイトルなし

    ハーモニーさん
    こんにちは。

    コメント有り難うございます。

    昨夜から荒天で猛烈な風も先ほどましになってきました。
    玄海ツツジは春先に咲く珍しいツツジです。
    他のツツジ類はこれからとなります。

    桜が昨日ようやく満開になりました。
    これから日を追うごとに開花が北上して行きます。

    春本番といっても肌寒い意地悪な寒さが続くときや、寒暖の差が大きくなりますので
    健康管理にご留意してください。

    kaitsuburi #- | URL
    2017/04/11 15:57 | edit

    コメントの投稿
    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://mimomaron.blog.fc2.com/tb.php/3440-7d036bb5
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    ▲Page top