豊岡の姉妹コウノトリ 湖北で出会う Part2 - 湖北の自然/野鳥撮影記

    湖北の自然/野鳥撮影記

    身近な野鳥を中心に撮影記録しています

    豊岡の姉妹コウノトリ 湖北で出会う Part2  

     平成29年4月2日撮影。
     Part1からの続きです。空を舞っていた3羽は山裾の田んぼに降りたようで、近くまで行ってみると分かりやすいところで3羽とアオサギが仲良く採餌していました。足環を確認すると左がJ0103、右がJ0131でどちらも豊岡市のコウノトリで姉妹です。真ん中が、千葉県野田市のコウノトリで、J0116。

     J0131とJ0116は東近江市でも仲良くしていたコウノトリです。湖北に先着していたJ0103が妹のJ0131を呼んだのでしょうか。
    CF1A9031 20170402

     3羽は暫くすると再び舞い上がり、別の田んぼへ。右側の2羽が豊岡市の姉妹です。
    CF1A9117 20170402

     姉妹ばかりに目がいってしまいがちになりますが、千葉県野田市放鳥のコウノトリが湖北にそれも自宅から遠くないところに飛来したのは、おそらく今回が初めてだと思います。
    CF1A9121 20170402

     姉妹の楽しそうな空中会話。上がJ0131で妹。下がJ0103で姉。
    CF1A9155 20170402

     空で寄り添う姉妹。コウノトリはお互いのDNAが分かっているようですね。
    CF1A9160 20170402
    コメント
    コメントの投稿
    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://mimomaron.blog.fc2.com/tb.php/3448-8366e19a
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    ▲Page top