ビワマス 尾上漁港にて - 花・鳥は友/湖国の自然
    fc2ブログ

    花・鳥は友/湖国の自然

    身近な自然を中心に撮影記録しています

    ビワマス 尾上漁港にて  

     平成29年8月2日撮影。
     この日は朝早くから尾上漁港に滋賀県の伝統料理の講習会に行ってきました。お昼にはこの漁港で水揚げされたビワマスの刺身とコアユの天ぷらがでます。私はビワマスが魚では一番好きですので、昨年に引き続き美味しく頂くことができました。講習会が終了するととれたてのビワマスの即売があり、料理人さんが刺身用に料理もしてくれます。

     夏はビワマスの美味しい時期です。とれたてのビワマス。
    IMG_2725 20170802

     買ったビワマスは丁寧にウロコも取ってくれます。私たちが夕食用に買ったビワマスです。
    IMG_2754 20170802

     あっと言う間に骨なども取り除く腕前は流石でした。待ち時間は殆ど無いくらいです。
    IMG_2758 20170802

     ビワマスは琵琶湖の固有種。その味はトロ以上と言われています。産経ニュースによると、昨年11月20日に東京都内で開かれた全国の魚の祭典「Fish-1グランプリ」の料理コンテストで、グランプリに輝いた「天然ビワマスの親子丼」。 「天然ビワマスの親子丼」は、サケ科の琵琶湖固有種「ビワマス」の刺し身と卵のしょうゆ漬けを盛りつけた丼で、県漁連がコンテストに出品。一般来場者の投票などの結果、淡水魚を使った料理として初めてグランプリを獲得した。
    IMG_2746 20170802

     この魚も琵琶湖の固有種のニゴロブナ。この日の伝統料理の講習会のメイン材料です。これは塩切りしたもので、丁寧に磨き、天日に干し、ご飯を詰めて漬け込みます。これも滋賀県の絶品の一品となります。
    IMG_2686 20170802
    コメント

    以前、友人がマスを釣って料理をしてくれました。
    その時、色がオレンジでとても鮮やかでした。
    もしかすると、あれはビワマスだったのかもしれません。
    そんな気がします^^♪

    ハーモニー #- | URL
    2017/08/29 13:22 | edit

    Re: タイトルなし

    ハーモニーさん
    こんばんは。

    優しいお友達ですね。
    料理までしてくれて最高ですね。

    サケやマスは色鮮やかでとても美しい魚です。
    味も私にとっては最高です。

    特にビワマスのおつくりは美味しいです。お近くでしたらお届けできるのですが・・・。

    kaitsuburi #- | URL
    2017/08/29 19:45 | edit

    コメントの投稿
    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://mimomaron.blog.fc2.com/tb.php/3606-b0979e30
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    ▲Page top