チョウゲンボウ 下八木付近にて - 湖北の自然/野鳥撮影記
    FC2ブログ

    湖北の自然/野鳥撮影記

    身近な野鳥を中心に撮影記録しています

    チョウゲンボウ 下八木付近にて  

     平成29年10月15日撮影。
     この日は生憎の雨降り。先ずコハクチョウということでびわ支所近くにいたコハクチョウを撮ろうとしていましたが、たくさんの乗用車が農道に止まり、傘をさしたりカッパを着用された方々がコハクチョウ観察を始められましたので、撤収。ナンバーを確認すると福井県の皆さんのようでした。他の場所に移動中に電柱に留まるチョウゲンボウを撮影。

     このチョウゲンボウ、少し前にも出会っていますが、撮り損ねていました。
    CF1A6091 20171015

     パッと飛んで昆虫を捕まえたようです。車中からの撮影では飛んで獲物を捕らえる様子は無理というか、私の技量では不可能の域でした。
    CF1A6103 20171015

     サッサッと食べ終わり次の獲物を狙っているようです。私が出会うチョウゲンボウはメスばかりです。何時かはオスを撮ってみたいです。
    CF1A6116 20171015
    コメント

    こんにちは^^

    チョウゲンボウ、パッと見るとトンビかなと思ってしまいます。
    なかなか鳥の見分けがつかない私です。
    くちばしの所が違うのかな?

    ハクチョウ、↓の記事にもたくさん見られますね。
    私はまだ姿を見てないんですよ~
    田んぼ、川、今度、見に行きたいです^^♪

    ハーモニー #- | URL
    2017/11/06 12:42 | edit

    Re: タイトルなし

    こんばんは。

    チョウゲンボウはトビよりかなり小さい猛禽です。
    猛禽というより、可愛らしい鳥で、小さな昆虫などを食べています。

    コハクチョウは既に40羽以上が見られるようになっています。
    寒さが本番になる前に是非コハクチョウをご覧になってください。

    10月は雨が多かったせいか、青森の紅葉も綺麗で素敵です。
    雨が少ないと枯れたようになり綺麗な赤や黄に染まらないようです。

    自宅周辺も紅葉が段々綺麗になってきています。
    今日は愛知県の寒狭川までオシドリを撮りに行きました。
    後日ブログに載せます。綺麗で可愛らしいオシドリがたくさん見られました。

    kaitsuburi #- | URL
    2017/11/06 19:55 | edit

    コメントの投稿
    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://mimomaron.blog.fc2.com/tb.php/3681-b6375c7d
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    ▲Page top