アサギマダラ、旅が始まったようです 長浜市にて - 花・鳥は友/湖国の自然
    fc2ブログ

    花・鳥は友/湖国の自然

    身近な自然を中心に撮影記録しています

    アサギマダラ、旅が始まったようです 長浜市にて  

     令和元年9月19日撮影。
     久しぶりの即日UPです。今日の午後、約30分間湖岸で観察する機会がありましたので取り敢えず湖岸に出てみました。湖岸は逆光のうえ、高波で速攻退散。途中、チョウがかなりのスピードで現れましたが、直ぐにアサギマダラと気付きました。これでは撮れないと諦めかけた時、休憩のためか薄暗いところに留まってくれました。昨年は猛烈台風の直撃のためか湖岸では確認すら出来ませんでしたので、2年ぶりの撮影です。一番好きなチョウはアサギマダラ、一番好きな鳥はコウノトリですが、同列にトウネンとコハクチョウ。地味で特に美しいとは言えないトウネンですがつい最近撮影しています。この月は好きなものを撮ることが出来ましたので、嬉しさの余り掲載させて頂きました。トウネンなどは後日の掲載となります。

     猛暑から一転秋風。秋風に誘われたかのようにアサギマダラの気の遠くなるような渡りが始まったようです。2年ぶりの撮影ですので、ピント合わせももどかしく、諸々の設定を考える余裕はありませんでした。
    CF1A2853 20190919

     枯れ枝に留まったアサギマダラ。私にはステンドグラスのように見えました。
    CF1A2803 20190919

     例年は留まっているセイタカアワダチソウが咲いているときに良く見られますが、今年は早い旅立ちのようです。
    CF1A2906 20190919

     何といってもあさぎ色が素敵です。このチョウのため自宅ではフジバカマを複数箇所で育てて立ち寄ってくれるのを待っています。これからが楽しみです。時間の都合もあり、長旅の無事を祈りこの場を後にしました。
    CF1A2943 20190919
    コメント
    コメントの投稿
    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://mimomaron.blog.fc2.com/tb.php/4414-9c0ee69f
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    ▲Page top