何時ものジョウビタキ 長浜市にて - 花・鳥は友/湖国の自然
    fc2ブログ

    花・鳥は友/湖国の自然

    身近な自然を中心に撮影記録しています

    何時ものジョウビタキ 長浜市にて  

     令和3年(2021年)3月10日撮影。
     溜池に到着するとジョウビタキの鳴き声が直ぐ近くから聞こえています。何時ものオスのジョウビタキだな、と思っていると早速の登場です。秋には殆どオスは見掛けずメスばかりでしたが、ここに来て頻繁にオスが顔見せしてくれています。人が観察小屋に来ると決まったように現れるとてもフレンドリーなジョウビタキくんです。

     モミジの枝に留まるジョウビタキ。見慣れているジョウビタキですが何回見ても綺麗です。


     逃げたりせずにポーズをとってくれますので、好きなように撮り放題です。
    EJ3Q1070_1-20210310.jpg

     次は観察小屋に移動。ここでもどうぞのポーズ。
    EJ3Q1078_1-20210310.jpg

     過去野鳥観察していて思いでに残る野鳥がいくつもいます。決まったように現れる不思議な鳥たちです。このジョウビタキもその一つで、来季も来てほしいな、と思っています。過日、ピントをミリ単位で再調整した効果が出ているようにも思われます。
    EJ3Q1080_1-20210310.jpg
    コメント

    こんばんは。
    小鳥の瞳は、つぶらな瞳で可愛いですね。
    ぷっくりお腹は、ナデナデしたくなります。
    何が詰まっているのでしょう(^^)

    話変わりますが、ほまれくん(J0169)福井県の位置情報で3/30長浜となっています。
    鳴門への移動途中、馴染みのある場所に立ち寄ったのかな~と思うのですが
    いかがですか?
    一方、兄弟のかけるくん(J0168)は、3/31高島市となっています。
    びわ湖をはさんでないで、久しぶりに兄弟再会できたらいいのに・・・

    まるるん #- | URL
    2021/04/02 17:12 | edit

    Re: タイトルなし

    まるるんさん
    こんばんは。
    コメントを頂き有難うございます。

    コウノトリや鳥たちの目は綺麗で素敵ですね。
    純粋な心を表しているように思っています。

    コウノトリの件ですが、私も折に触れてグル~ッとコウノトリエリアをまわっているのですが、確認できていません。
    地元のメンバーさんとLINEによる連絡網もあるのですが音沙汰なしです。
    今か今かと待っているのですが、恐らく通過個体が一寸寄ってみたのではないかと思われます。

    今季はお馴染みのコウノトリたちは他で巣作りなどをしていますので、幼鳥たちが来てくれるのみになるのではと懸念しています。
    ただ、手作りの巣台を設置したり、田んぼを利用しての餌場づくりをしたり定着に向けての取り組みを進めています。

    kaitsuburi #s6Q8EMl2 | URL
    2021/04/02 18:45 | edit

    コメントの投稿
    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://mimomaron.blog.fc2.com/tb.php/4981-fc496f3c
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    ▲Page top