桜と菜の花 自宅の直ぐ近くにて - 花・鳥は友/湖国の自然
    fc2ブログ

    花・鳥は友/湖国の自然

    身近な自然を中心に撮影記録しています

    桜と菜の花 自宅の直ぐ近くにて  

     令和3年(2021年)3月30日撮影。
     春といえば先ず桜。幼少の頃、親に連れられ花見に行ったことが記憶に鮮明に残っているので、桜の花を見ると言葉では言い表すことができない郷愁すら感じます。沖縄から北海道まで順次開花していく桜は我が国の代表的な花となっています。桜を愛でることは日本人共通の文化だと思ってもいます。

     コロナが無かったら彦根城か海津の桜を観に行くのですか、自宅のそばから見える桜で花見です。


     何時もは大抵パスしていた桜。身近な桜での花見も良いものです。彦根城や海津では菜の花と一緒には撮れませんが、自宅の近くでは両方が楽しめます。
    CF1A2055-20210330.jpg

     菜の花と桜の両方をきれいに撮ろうとすると、絞りを絞って三脚を据えての撮影となり、手持ちでは無理でした。
    CF1A2054-20210330.jpg

     引いたり近付いたりして撮ってみましたがイメージとは別物の画像となってしまいました。
    CF1A2055-20210330.jpg

     この画像は自宅から少し離れたところの桜。自宅そばの方が少しはマシかな、と思いました。
    CF1A2025-20210330.jpg
    コメント
    コメントの投稿
    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://mimomaron.blog.fc2.com/tb.php/4998-b8007e2e
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    ▲Page top