レンゲの白花、やっと見付けた 長浜市にて - 花・鳥は友/湖国の自然
    fc2ブログ

    花・鳥は友/湖国の自然

    身近な自然を中心に撮影記録しています

    レンゲの白花、やっと見付けた 長浜市にて  

    令和3年(2021年)4月23日撮影。
     この時期の野鳥観察は旅鳥、運が良ければコウノトリを期待して自宅からほど近いところを回ります。遠方や人の多いところには行かないようにしていますので、運転免許とりたてのアオバマークのように近いところ専門となっています。必然的に見る情報量も限られ、レンゲ畑も見たいのですが僅かしかありません。毎年、白いレンゲの花を探していますが見当たらず、今年は諦めかけていましたがやっと見付けることができました。

     走行中に見付けて安全な所に停車して撮りました。余り近付けないので標準ズーム使用です。
    CF1A3337-20210423.jpg

     レンゲの花の色はピンクが主ですが稀に白色や薄いピンクがあります。


     中には赤色が濃い花もありました。綺麗でしたのでトリミングしてみました。
    CF1A3343-20210423.jpg

     レンゲを見ると懐かしいと思いますが、レンゲを植える農家も少なくなり「懐かしい思い出」という引き出しに仕舞い込まれてしまいそう。
    CF1A3345-20210423.jpg
    コメント
    コメントの投稿
    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://mimomaron.blog.fc2.com/tb.php/5032-3eb024cc
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    ▲Page top