ヒオウギとアゲハチョウ 自宅にて - 花・鳥は友/湖国の自然
    fc2ブログ

    花・鳥は友/湖国の自然

    身近な自然を中心に撮影記録しています

    ヒオウギとアゲハチョウ 自宅にて  

     令和3年(2021年)7月6日撮影。
     この日庭のヒオウギが初めて咲いていたので撮ってみようとカメラを持ち出すとアゲハチョウがヒオウギの花にやって来ていました。曇から雨の天気で花の撮影には差し支えありませんが、蝶は翅の動きが早いので慌てて設定をし直したものの余り上手くは撮れませんでした。花を撮るつもりでチョウを撮ったので中途半端の見本のような写りとなっています。

     私はヒオウギの花が何となく好きですので以前から育てています。


     アゲハチョウとキアゲハはよく似ていますが、画像の翅の上部にスジ状の模様があるのがアゲハチョウです。キアゲハにはありません。
    CF1A4743-20210706.jpg

     花よりチョウの翅の色のほうが綺麗だと思います。
    CF1A4746-20210706.jpg

     今年初めて咲いたヒオウギ。育てていると言っても特に手入れなどはしておらず、とても丈夫な花です。種でいくらでも増えます。
    CF1A4753-20210706.jpg
    コメント
    コメントの投稿
    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://mimomaron.blog.fc2.com/tb.php/5118-2b9576af
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    ▲Page top