湖上のアメリカコハクチョウ 長浜市にて - 花・鳥は友/湖国の自然
    fc2ブログ

    花・鳥は友/湖国の自然

    身近な自然を中心に撮影記録しています

    湖上のアメリカコハクチョウ 長浜市にて  

     令和4年(2022年)1月31日撮影。
     この日もアメリカコハクチョウと足環付きのC12の観察に所用のついででしたが出向きました。午前9時過ぎには野鳥センター前のヤナギシマ島付近に数百羽のコハクチョウが集まっており、クチバシの黒いコハクチョウを探せど見つからずでしたが、もしや河口付近ではと移動したところ発見することが出来ました。幸いにもC12とアメリカコハクチョウの飛び立ちも撮ることが出来ましたが、その分は後日掲載とさせて頂きます。

    河口付近には順次飛び立ちのコハクチョウが集まってきていました。その中にアメリカコハクチョウの家族もいることを発見。アメリカコハクチョウの傍をコハクチョウが飛び立って行きます。


     左端がアメリカコハクチョウ。飛び立ちに備え行儀よく並んで泳いでいます。
    EJ3Q2243_2-20220131.jpg

     左から3番めがアメリカコハクチョウです。気のせいか、他のコハクチョウに比べ少し大きいような気がします。
    EJ3Q2262_2-20220131.jpg

     アメリカコハクチョウの傍を次々に飛び立つコハクチョウたち。アメリカコハクチョウのクチバシは離れたところからの撮影ではほぼ真っ黒。湖上のアメリカコハクチョウは撮影しようと思っても余程のチャンスに恵まれない限り難しく幸運に恵まれました。飛び立ちは明日にC12と併せて掲載させて頂きます。
    EJ3Q2293_2-20220131.jpg
    コメント
    コメントの投稿
    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://mimomaron.blog.fc2.com/tb.php/5257-6f80bb84
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    ▲Page top