J0279(めいちゃん)、この日でお別れ 長浜市にて - 花・鳥は友/湖国の自然
    fc2ブログ

    花・鳥は友/湖国の自然

    身近な自然を中心に撮影記録しています

    J0279(めいちゃん)、この日でお別れ 長浜市にて  

     令和4年(2022年)6月11日撮影。
     J0279(めいちゃん)は昨年は数ヶ月の滞在でしたが、今年は僅か2ヶ月未満の滞在でした。滞在期間も大きく異なりますが、昨年は連れのコウノトリもたくさん見られ、J0279も仲間たちと楽しく過ごしていましたが、今年はJ0279の1羽のみで孤独で食べることのみが楽しみのような過ごし方をしていました。この日を境に姿が見られませんでしたので心配していましたが、7月3日に京丹後市で確認されています(コウノトリ市民科学)。無事な姿を久しぶりに見てホッとしました。

     思わぬ所にいたJ0279(めいちゃん)。コウノトリの人工巣搭の近くのビニールハウスの直ぐ側にいました。県道からはビニールハウスで見えませんでした。


     小さめのドジョウを食べていました。
    20220611-EJ3Q8552_1.jpg

     続いてゲットしたドジョウ。昨年は大きなドジョウ食べ放題でしたが、今年は捕っても小さなものばかり。ドジョウがたくさん食べられる時は多くのコウノトリが長期滞在していましたが、食べ物が少ないとコウノトリは期待できないようです。
    20220611-EJ3Q8574_1.jpg

     畦でも餌探しを始めました。コウノトリの食べ物が少なくなっているとしたら原因は何でしょうか?色々思い当たるフシはありますが、私の個人的な考えでは如何ともし難く、コウノトリが答えを出してくれているようですので、今年と昨年までを対比して考えるべきと思っています。
    20220611-EJ3Q8578_1.jpg

     めいちゃんは今年で満2歳。仲間も多そうですので、京丹後で幸せになって欲しいと願っています。
    20220611-EJ3Q8589_1.jpg
    コメント

    ひと安心

    今年はコウノトリ残念でしたー!!。
    私もメイちゃんを探したのですが、7月12日以降全然出会えないで心配しておりました。しかし、京都で報告が有りひと安心しました。
    ひょっとして、去年お会いしてますかなー?CX-5乗っていものです。 オペ有るとのこと、頑張ってくださいませ!!
    来年めいチャンの前でお会いしましょう!!

    Taki Batson #- | URL
    2022/07/08 22:54 | edit

    Re: ひと安心

    おはようございます。
    コメントを頂き有り難うございます。

    今年は今までのところコウノトリは愛想なしですね。めいちゃんも長期滞在せずに京丹後へと旅立ってしまいました。
    あと、稲の穂が実る頃幼鳥たちが飛来する可能性がありますが、余り期待はしていません。
    今までコウノトリが最も好んでいた場所に大規模開発がされており、今後も次々にゴミ関係の施設が建設されます。
    もし飛来したら市民科学に報告しますのでご参考にしていただければ幸いです。

    今年はお会いする機会がリませんでしたが、昨年は何回かお会いしています。
    今後とも宜しくお願い致します。

    kaitsuburi #s6Q8EMl2 | URL
    2022/07/09 06:58 | edit

    ああ、やはりそうでしたか!

    やはり去年何回かお会いしていた方でしたか!。そんなような気がしました。
    昨年は色々とお話やアドバイスをしていただき、ありがとうございました。 当方コウノトリを観にいったのが去年初めてでしたので、何時も色々な情報を頂きとても参考に成りました。来年はめいチャンが長く居てくれますように!!
    また何処かでお会いした時、アドバイスを宜しくお願いします!

    Taki Batson #- | URL
    2022/07/09 20:05 | edit

    Re: ああ、やはりそうでしたか!

    おはようございます。
    こちらこそ宜しくお願いいたします。

    コウノトリが観られるのは素晴らしいことだと思います。
    ただ、この辺りは農道を走行しているだけでも「走行するな」とご指導を受けますので
    ご注意ください。

    なお、昨日からJ0167が飛来しています。今日も既に撮影し市民科学に報告しております。

    kaitsuburi #s6Q8EMl2 | URL
    2022/07/10 09:37 | edit

    コメントの投稿
    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://mimomaron.blog.fc2.com/tb.php/5386-c9cd98c1
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    ▲Page top