セイヨウオキナグサなど 自宅の庭にて - 花・鳥は友/湖国の自然
    fc2ブログ

    花・鳥は友/湖国の自然

    身近な自然を中心に撮影記録しています

    セイヨウオキナグサなど 自宅の庭にて  

    令和5年(2023年)10月16日撮影。
     本来春に咲くセイヨウオキナグサが秋に咲きました。春に咲くものと思って楽しみにしていましたが仕方がないので来年を楽しみに大切に育てていました。オキナグサも花期を逃したのに気が付いたのか、暑さが落ち着いた10月に流石と思う可憐な花を咲かせてくれました。そして、ギンモクセイがほのかな芳香を漂わせていたので近所のキンモクセイと比較してみました。

     日本のオキナグサは絶滅危惧種の山野草で趣味では育てられないので、これはヨーロッパ、北アメリカ原産のセイヨウオキナグサです。


    よく撮っている台湾ホトトギス。
    EJ3Q9986-20231016.jpg

     ギンモクセイ。背の高い木ですので脚立に載っての撮影です。普段はいい香りだな、で終わりですが今回は花のひとつひとつをよく見てみました。
    EJ3Q9988_1-20231016.jpg

     近所のキンモクセイ。比較のため撮ってみました。キンモクセイはギンモクセイの変種であり、葉っぱ、花は色が違うだけでソックリです。ただ、香りはご存知の通り強烈な芳香です。
    EJ3Q9993_1-20231016.jpg

     撮影機材:EOS 1DX、EF50mm F2.5 Compact Macro
     

     
    コメント
    コメントの投稿
    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://mimomaron.blog.fc2.com/tb.php/5623-dba7e315
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    ▲Page top