久しぶりのハイタカ 山本山近くにて - 花・鳥は友/湖国の自然
    fc2ブログ

    花・鳥は友/湖国の自然

    身近な自然を中心に撮影記録しています

    久しぶりのハイタカ 山本山近くにて  

     令和5年(2023年)11月24日撮影。
     今日は特に午後から雨混じりの強風が吹き、荒れ模様の天気となりました。午後からコハクチョウの観察に出向きましたが、コハクチョウは海老江、延勝寺の湖底が現れた所で波風を避けるようにしていました。オオワシは塒に入っているようで姿は見られませんでしたが、コハクチョウの帰路で山本山に立ち寄るべく近くを走行していると、突然車の前を右から左に道路を横切るように飛んだ猛禽。
     一瞬でハイタカと分かりました。幸い左の木に留まったので、窓を開けて連写した画像です。

     メスのハイタカのようです。ハイタカは2015年に撮って以来ですので実に8年ぶりです。


     直ぐに飛びましたが、ピントが合って幸運でした。山本山は注意していればオオワシは勿論、オオタカ、ハイタカ、サシバ、時にはオジロワシなどが観察されます。体は大きくはないのですが、目は鋭く猛禽そのものです。
    2Z6A5955-20231124.jpg

     最初の暫くは後ろ向きでした。此方を向いての願いが通じたようです。
    2Z6A5945-20231124.jpg

     撮影機材:EOS R6、EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM+EF1.4×Ⅲ
    コメント
    コメントの投稿
    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://mimomaron.blog.fc2.com/tb.php/5653-85ae99d2
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    ▲Page top